irc.codecheck.in#codecheckin

12:00:09 (trac-bot) はてなブックマーク - twice.nu の新着ブックマーク: Twitterコミュニティサービス (mgkiller) - http://b.hatena.ne.jp/mgkiller/20080718#bookmark-8966646

17:44:45 codecheck.inサーバってPEAR入れてなかったですっけ?

17:54:40 こんちゃ

18:08:25 どうもです

18:21:30 明日のHackathon、お昼一緒に行くの厳しいかも。言い出しっぺでラーメン行きたいって言ってたのにスマンスorz

18:22:43 明日のHackathonって用意しておくものってなんでしたっけ?

18:22:56 ノートPC にIRCクライアント入れておけば おk?

18:32:06 そうですね

18:32:20 当然、開発環境なんかも自前で。

18:32:54 ネットワーク環境はちゃんとあるのでそこは問題ありません。

18:33:14 なんと!>cohtan

18:33:41 了解しました。

18:34:50 明日なんだなー。やっと実感沸いてきた。ちゃんと準備しないとなー

18:54:16 開発環境?

18:55:05 例えばWeb系サービスならVMware用意したり、コンパイル環境もってきたりということです。

18:55:54 基本的に誰が何をするかは分からないので、、、

18:56:12 ううむ

18:56:34 厳しいですか?

18:57:18 何のコンパイル環境を用意するのかわからない

18:57:52 というよりもvivisukeさんがHackathonで何をするか、に依ると思いますよ。

18:57:59 うにに

18:58:14 初参加なので まだよくわかっていないのじゃ>hackathon

18:58:36 とりあえず IRC

18:58:41 クライアントセットアップしよう

18:58:52 例えば自分はJavaScriptデザインパターンを網羅していくか、Emacs Lispでずっと欲しいと思っていた関数を作りきるか

18:59:15 自作Javaアプリのロジック修正をするか、と考えています

18:59:30 ちなみに自分もHackathon開催/参加が初です。

18:59:50

19:00:09 それをみんなで 見たりするの?>自作Javaアプリのロジック修正

19:00:12 みんな初めてなので大丈夫だと思いますよ。東京では「JavaScriptSchemeインタプリタを作る」みたいなことやっている人もいました

19:00:32 へー

19:00:59 ちなみに おいらは 普段は VC++ で開発やってんだけど

19:01:05 はい

19:01:08 それをみんなにみせたりするわけ?

19:02:00 見せ方は自由ですよ。「こんなアプリをこう変えようと頑張ってる。」ってだけでもOKです。

19:02:36 例えば自分のJavaアプリは数値(座標)計算がコア部分になるんですけども

19:03:00 そこのロジックを噛み砕いて発表して、誰かの知恵を借りたいなとおもっています

19:03:33 なるほど

19:03:34 それをvivisukeさんが「C++ならこう実装する」と言ってくれたりしたら儲けものです。

19:03:44 するっていと 自分の問題をわかってもらうには

19:03:51 それなりの準備が必要じゃな

19:04:01 ←何もじゅんびしてない

19:04:57 いいと思いますよ。ぶっちゃけた話vivisukeさんとそれ以外の人のレベルがかけ離れているので、vivisukeさんはどんと構えているだけ最強かと。

19:05:26 みんなで、それぞれがコーディングする空間を楽しんでもらえればいいと思います

19:06:25

19:08:32 そんなそれぞれ別のことをやっているのにいきなりうまくシンクロして回り出すってことはなかなかないですからね

19:09:26 こんちゃ

19:09:41 ノートから入れた

19:09:52 落ちる

19:10:11 もう準備万全ですねw

19:10:19

19:10:27 後は能登から大和奈良

19:10:43 それと 雨が降らないのを祈るばかりじゃ

19:10:51 うっすねー

19:10:55 そうっすねー

19:11:00 なんか雨だし

19:11:25 雨だと 自転車で行けないのがつらい

19:12:12 自転車で行くのは それはそれできついけど・・・

19:13:03 自分も自転車で行きたいのは山々なんですけど、いかんせん自転車を持っていないという・・・

19:13:27 今は ガソリンが高騰してて 自転車が大人気で品薄

19:17:16 そうなんですか!?

19:18:04 品薄かどうかは 知らないけど

19:18:11 かなり 売り上げ伸びてるみていだお

19:18:44 おお

19:19:07 これは注意していいのを選択しないといかんすね

19:19:34 自転車は「高かろう、良かろう」と聞いていたので。

19:19:49

19:20:08 数年前に きよしろう が盗まれた自転車は 160万円

19:20:20 前後のホイールだけで 40万円 だったはず

19:20:57 ・・・・

19:21:05 桁が違う

19:21:08 高いのは カーボンで 振動吸収性が高くて すげー軽い

19:21:36 ちょっと明日その話もお願いします!

19:21:42 んがぐ

19:21:56 今 言ったので おいらの知識は 全てじゃ

19:22:01 w

19:22:22 ちなみに おいらの自転車は フォークの部分だけが カーボン

19:22:50 前輪部ということですか?

19:22:53 そそ

19:23:26 確かに動かすのは前輪部ですねー

19:23:28 http://www.cycle-yoshida.com/parts/fork_menu.htm

19:23:31 ↑ これが フォーク

19:23:50 おー

19:24:27 一番高いのは 7万円か・・・

19:24:54 軽く開いた自転車のページで50万って・・・

19:25:32 変則ギアにも いくつかのランクがあって

19:25:42 最上級のものは かなり高かったはず

19:26:17 実際のったらそうとう違うんだろうなー

19:27:12 だと思う

19:27:33 ギアって なんというか位相? が徐々にずれてるので

19:27:50 スムーズに 切り替えられうポイントはひとつしかない/1回転

19:28:01 高級なやつは 切り替え指令が発生しても

19:28:10 リアルタイムにギアを切り替えずに

19:28:28 スムーズに切り替えられるタイミングまで 待って 切り替えるそうじゃ

19:28:33 おおおおおおお

19:28:43 すげー

19:30:00 俺もいい加減購入しよう。そうしよう。

19:30:07

19:30:31 どんなタイプの自転車を購入するのじゃ?

19:30:41 マウンテン or ロード ?

19:31:12 どっちかというとロードですかねー

19:31:16 おおお

19:31:34 クロスという手もあるんですけど、正直どうなのかわかりません

19:31:46 どんなとこを乗るかじゃな

19:32:14 ですねー。ほぼ100%街乗りになると思うんですよ

19:32:24 おいらのは Tバー ロード

19:32:54 待ち乗り用だけど 段差には弱いので 歩道を走るのには向かないのじゃ

19:33:03 そうなんですねー

19:33:23 タイヤが細いと 歩道の段差で パンクすることがあるんじゃよ

19:33:29 ほー

19:33:33 それはしらなかったです

19:33:45 クロス や マウンテンなら 段差も大丈夫(なはず)

19:34:08 タイヤが太いと 接地面積が大きくて 抵抗が大きいのじゃ

19:34:22 ほうほう

19:34:23 速く走るのには向かない

19:36:27 速いのがいいですねー

19:36:44 雨が降らなければvivisuke号が見れるわけだし、いろいろ考えそうだ

19:38:48 速さ重視だったら ドロップハンドルのロードじゃな

19:39:16 タイヤが細くてのりごこちはいまいちだけど 軽くて速い

19:40:33 速い ← ロード(ドロップ) ロード(Tバー) クロス マウンテン(ハードテイル) マウンテン(フル) → 乗り心地がいい

19:40:41 って 感じかなー

19:43:15 選択難しいですねー

19:44:39 うん

19:44:58 おいらは 最初 マウンテン(ハードテイル)買ったんだけど

19:45:07

19:45:08 速く走るのにはつらかったので

19:45:17 Tバー ロードも買っちゃっただよ

19:45:26 「も」ってww

19:45:53 重さが 5kg も違うし、タイヤが全然違うので

19:46:06 巡航速度が 5km/h くらい違う

19:46:27 それ、かなりでかいじゃないですか!

19:46:31 うん

19:46:40 限界の巡航速度は

19:46:54 マウンテン:25km/h

19:47:10 Tバーロード 30km/h

19:47:43 ↑ かなりトレーニングしてたときの話なので 今は それぞれ -5km くらいかも

19:48:29 今あたまの中のvivisukeさん像の筋肉が当社比1.5倍になりました

19:48:38 ううう

19:48:52 この話は トレーニングしてたときの話で

19:48:57 最近は ぜんぜんやってないので

19:49:17 当社比 1.1 くらいにしといて

19:49:21 w

19:49:29 いあ

19:49:37 0.8 くらいかもしれぬ

19:50:04 www

19:50:12 下がりまくりwww

19:50:35 おじさんは 性能低下が迅速なのじゃ

20:06:18 いや、明日楽しみにしています

20:06:26 よろしくお願いします。

20:09:17 いやいや こちらこそ よろしくおながいしますー

22:25:07 (trac-bot) codecheck.in: Timeline: EventHackathon edited by k1low (k1low) - http://trac.codecheck.in/share/wiki/EventHackathon